タガタメ リセマラランキングおすすめユニット
(12コメント)タグ一覧
>最終更新日時:
タガタメのリセマラランキングです。聖石キャラも含めた各キャラの評価や運用方法などまとめていますので、リセマラの参考にしてください。
3/21 聖石コラボキャラの評価を記入しました!(ザイン、オーティマ、バシーニ、クダンシュタイン、ヤウラス)
2/23 アスワド、アナスタシア、ヘイゼル、ミコト、クラージュを追加、ラーフのランクを上げました!
1/10 更新しました!(ランキング大幅切替)
情報提供募集中です。コメントまでよろしくお願いします。
リセマラランキング・おすすめユニット一覧
★5、または★5に進化可能の★4が当たり
※★4には★5に進化できないユニットもいます
※聖石キャラやイベントコラボキャラなど、限凸しづらい期間限定キャラに関してはランキングから除外してあります。
近接タイプおすすめキャラ
おすすめ ランク | ユニット名 | 基本ジョブ | 運用ジョブ | 早熟 晩成 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
SS | ★5ヴェテル | 魔法剣士 | ホーリーナイト | 早熟 | |
SS | ★5セツナ | 剣豪 | 剣豪 | 早熟 | |
SS | ★5シェイナ | 拳聖 | 拳聖 | 早熟 | |
S | ★5スズカ | 侍 | 忍者 | 晩成 | |
S | ★5エイザン | 鍛冶師 | 拳聖 | 晩成 | |
S | ★4ザンゲツ | 侍 | ドラゴンナイト | 晩成 | |
A | ★5ドロシア | ネクロマンサー | ネクロマンサー | 早熟 | |
A | ★5スピカ | ウォーリア | ウォーリア | 早熟 | |
A | ★4グランツ | 忍者 | 忍者 | 早熟 | |
A | ★5アスワド | 暗殺者 | 暗殺者 | 早熟 | ADD |
B | ★5ラメセス | ドラゴンナイト | ドラゴンナイト | 早熟 | |
B | ★5ローザ | 暗黒騎士 | ドラゴンナイト | 早熟 | |
B | ★5ゴルマラス | 海賊 | 拳聖 | 晩成 | |
B | ★5ヨミ | 巫女 | 拳聖 | 晩成 | |
B | ★4ルシア | 獣使い | 拳聖 | 晩成 | |
B | ★5アナスタシア | 暗黒騎士 | ダークナイト+ | 晩成 | ADD |
後衛/魔法タイプおすすめキャラ
おすすめ ランク | ユニット名 | 基本ジョブ | 運用ジョブ | 早熟 晩成 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
SS | ★5ルピナス | 召喚師 | 召喚師 | 早熟 | |
SS | ★5ライル | レンジャー | レンジャー | 早熟 | |
SS | ★5アルベル | マシーナリー | マシーナリー | 晩成 | |
S | ★4カリス | スナイパー | スナイパー+ | 晩成 | |
S | ★4ロフィア | 魔法剣士 | 奇術師+ | 晩成 | |
S | ★4ラーフ | 奇術師 | 奇術師+ | 晩成 | UP |
S | ★5ヘイゼル | マシーナリー | マシーナリー | 早熟 | ADD |
A | ★5エリザベス | プロフェッサー | プロフェッサー | 早熟 | |
A | ★5ミコト | 巫女 | 忍者 | 早熟 | ADD |
B | ★5マグヌス | ガンナー | 忍者 | 晩成 | |
B | ★4クラージュ | スナイパー | スナイパー | 早熟 | ADD |
聖石の追憶コラボおすすめキャラ
おすすめ ランク | ユニット名 | 基本ジョブ | 運用ジョブ | 早熟 晩成 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
SS | ★5ザイン | ロードマスター | ロードマスター | 早熟 | |
SS | ★5オーティマ | ファントムマスター | ファントムマスター | 早熟 | |
SS | ★5バシーニ | 機動騎士 | 機動騎士 | 早熟 | |
S | ★5クダンシュタイン | 魔槍騎士 | 魔槍騎士 | 早熟 | |
S | ★5ヤウラス | 双剣騎士 | 双剣騎士 | 早熟 |
おすすめのポイント
SSについて
●ヴェテル(初期ジョブ:魔法剣士)
オススメジョブ:ホーリナイト
クロエの上官らしく、クロエに勝るとも劣らない強さ。オールラウンダータイプで、攻守共に活躍できます。
リセマラランキングでは、一番の当たりと思われる。
2つ目のジョブ「ホーリーナイト?」を解放をすることで、更に使い勝手がよくなります。
また、20凸をするとマスターアビリティを習得するので、最後まで前衛で戦えるキャラクター。
●セツナ(初期ジョブ:剣豪)
オススメジョブ:剣豪
風属性ユニットでは貴重な範囲攻撃「虎振」がとても強力で、かなりの広範囲にダメージが届くため、一撃で敵を4~5体倒すことも可能です。
リーダースキルは現状は正直微妙なので、サブの運用が望ましい・・・?(この先、風属性の斬撃持ちユニットが出れば輝く。)
●シェイナ(初期ジョブ:拳聖)
オススメジョブ:拳聖
HPや機動力が高めなので、戦場を縦横無尽に駆け抜けながら敵を殲滅していけるキャラクター。
カウンター攻撃も所持しており、反撃率が100%なので敵を返り討ちにさせることも出来ます。
第3ジョブの奇術師まで解放すれば、さらに機動力が増すのでずっとパーティーに入れておけます。
【後衛/魔法・SS】
●ルピナス(初期ジョブ:召喚師)
オススメジョブ:召喚師・奇術師
味方のHP回復やステータス上昇、光属性や闇属性攻撃といった多彩なアビリティを所持しているので、状況に応じて様々な動き方をさせることができるため、オススメです。
また、第二ジョブで「奇術師」を解放することができ、オーバークロックなどで味方の支援をしたりするなど、さらに活躍の幅が広がります。
●ライル(初期ジョブ:レンジャー)
オススメジョブ:レンジャー
レンジャーの「アローレイン」を使って広範囲の敵を殲滅させることができ、雑魚戦ではとても重宝します。
また、ジャンプ値も高いので高所へ軽々と登ることが出来るので、敵を仕留めやすいです。
15凸すると解放される「獣使い」ではパッシブアビリティで素早さや回避率が上がったりするので、強敵に挑むようなレベルになっても、前線で使えるキャラクターとなります。
●アルベル(初期ジョブ:マシーナリー)
オススメジョブ:マシーナリー
マシーナリーの「爆裂弾」がかなりの広範囲を攻撃してくれるので強力です。
第二ジョブの「シーフ」では機動力が上がり、第三ジョブの「スナイパー」ではさらに射程が伸びるので誰よりも早く広範囲に攻撃を繰り出せるようになるので、高難易度クエストでもかなりの強みとなります。
Sについて
そのままでも強いですが、第二ジョブ以降を解放することで真価を発揮するでしょう。
【近接・S】
●スズカ(初期ジョブ:侍)
オススメジョブ:忍者・ダークナイト
攻撃特化の前衛ユニットで、最後まで育てると光属性ユニットの中では最強の攻撃力を誇るキャラクターとなります。
初期ジョブの侍も十分火力はありますが、最終ジョブのダークナイトでは「オーバードライブ」というアビリティを使うことで攻撃力を飛躍的に上昇させることができます。
●エイザン(初期ジョブ:鍛冶師)
オススメジョブ:拳聖
カウンター系のアビリティが強く、前線を切り開きながら突き進むというよりは、向かってきた敵を返り討ちにするような戦い方の方が真価を発揮できるキャラクターです。
ただし、第三ジョブの拳聖を解放するまではあまり使い勝手が良くないので、まずは15凸をすることを目標にしましょう。
※現在「魂の欠片」はショップのみで入手可能
●ザンゲツ(初期ジョブ:侍)
オススメジョブ:ドラゴンナイト
初期レアが★4での排出となるので、まずは★5を目指しましょう。
第三ジョブの「ドラゴンナイト」では広範囲アビリティである「グランドクロス」があり、これがとても強力です。
マスターアビリティも所持しているので、20凸まで出来ればかなりの火力要員となるキャラクターです。
【後衛/魔法・S】
●カリス(初期ジョブ:ガンナー)
オススメジョブ:スナイパー
カリスはガチャからの排出時は★4からのスタートとなりますが、「スナイパー+」を獲得することで第三ジョブのジョブLvが11まで上がるようになるので、長い目で見るとかなり強力なキャラクターとなります。
スナイパーの「アサルトバースト」は防御力無視で大ダメージを与えることができるため、高難易度のクエストに登場する敵も一撃で倒すことができるようになったりするので、是非15凸を目指しましょう。
●ロフィア(初期ジョブ:魔法剣士)
オススメジョブ:奇術師
基本的に奇術師持ちのキャラクターはオススメではありますが、その中でもロフィアは第二ジョブの「エンハンサー」で習得できる「高速チャージ」のおかげで、最強の奇術師になりうる存在となっています。
魔術師は詠唱時間が長いですが、高速チャージで詠唱時間を2/3にすることでその欠点を打ち消すことが可能です。
●ラーフ(初期ジョブ:奇術師)
オススメジョブ:奇術師
初期ジョブが奇術師で多彩な魔法が使用できる。
バインド成功率が高く、クロックバーストも地味に高性能。
クロックアップも反永続的に作用(エンハンサーがデスペルスキルを持っているので、反永続と指定)する。
ただし、補佐タイプユニットの為、単体で切り込むなどは難しい側面がある。
★5に進化可能な正統派魔法ユニットなので、育ててメインパーティに組み込むのは○。
※「奇術師+」へのクラスチェンジが可能になり、奇術師の性能が劇的に向上しました。
特に【マジカルモーメント】は他のキャラクターの【オーバークロック】に比べ、
消費・詠唱速度ともに良くなっているので、【オーバークロック】をかけるのがメインの仕事とも言える「奇術師」において、最高クラスの性能になっています。
●ヘイゼル(初期ジョブ:マシーナリー?)
オススメジョブ:マシーナリー
火属性の「アルベル」です。
メイン運用の「マシーナリー」の攻撃は火属性なので、本人の属性も合わせて、対風属性に非常に強いキャラとなります。
リーダースキルも火属性のHP50%UPとなっており、「ヴェテル」と非常に相性がいいです。
ただ、火力が重視される現在のタガタメの状態もあり、アルベルの闇属性の物攻50%UPの方が有用度は高いと思い、
ヘイゼルはSランクとしています。
Aについて
●ドロシア(初期ジョブ:ネクロマンサー)
オススメジョブ:ネクロマンサー
HPが高いので壁役としても優秀な働きもでき、ダメージを与えるとともに相手にデバフ系の効果を一緒に付与することが出来るなど、かなり使い勝手の良いキャラクターとなっています。
育てればステータスの補強もできますが、そのまま使用しても十分強いキャラクターです。
●スピカ(初期ジョブ:ウォーリア)
オススメジョブ:ウォーリア
HPと物理ダメージがとても高いので、前線に突っ込ませて敵を一掃するようなやり方でも十分に活躍してくれるキャラクターです。
ただし、素早さが低いため相手に先手を取られやすいのが欠点ですが、その点は他の素早さが高いキャラクターで補ってあげると良いでしょう。
●グランツ(初期ジョブ:忍者)
オススメジョブ:忍者
忍者は移動力や素早さが高いので、敵に先行して攻撃を与えることができる強力なジョブです。
しかし、火力がそこまで高くなく、先行させすぎて相手に倒されることが多いので、オートでクエストを回す際は注意しましょう。
●アスワド(初期ジョブ:暗殺者)
オススメジョブ:暗殺者
初期ジョブで「暗殺者」になれるキャラクターです。
状態異常がかなり強いタガタメにおいて、基本殺法で使用できるスキルは結構有用度が高いです。
また、防御無視で攻撃できるスキルが多いため、硬い敵に対して確実にダメージを与えられます。
特に「斬塊」は背後からだと防御無視で、本人の属性と合わせて光属性の敵に対して非常に高いダメージを叩き出します。
【後衛/魔法・A】
●エリザベス(初期ジョブ:プロフェッサー)
オススメジョブ:プロフェッサー・奇術師・ビショップ
全ジョブとも非常に使い勝手の良いものなので、場面に合わせて使い分けていこう。
中でもプロフェッサーは高難易度のクエストではほぼ必須級のジョブとなりつつあるので、初期から使えるエリザベスはかなり魅力的。素早さも高いので、味方の回復や支援には打ってつけのキャラクター。
●ミコト(初期ジョブ:神子)
オススメジョブ:忍者
マップ全域に対して【魅了】を付与することが出来る「神子」が初期ジョブの非常に強力なユニットです。
異層塔ヴェーダにて猛威をふるいます。
スキル自体は異常な性能を誇ります(SSクラスの性能をもっています。)が、状態異常付与が確率なため、マルチには向きません。
また、ナーフされたり、敵の状態異常耐性に依存する部分が大きいため、ランク自体は下げています。
Bについて
●ラメセス(初期ジョブ:ドラゴンナイト)
オススメジョブ:ドラゴンナイト
初期ジョブが「ドラゴンナイト」と、かなり強力なキャラクター。
そのままでも強いですが、第二ジョブや第三ジョブを解放することで、さらにステータスの底上げをすることが可能です。
※現在「魂の欠片」はショップのみで入手可能
●ローザ(初期ジョブ:暗黒騎士)
オススメジョブ:ドラゴンナイト
第三ジョブの「忍者」を習得することによって、フィールドの広範囲を駆けまわることが可能になるので、他のドラゴンナイトよりも機動力に優れたキャラクターとなります。
●ゴルマラス(初期ジョブ:海賊)
オススメジョブ:海賊
攻撃力とHPが高く、海賊の持つ「メイルシュトローム」などの範囲攻撃アビリティがとても強力で使い勝手の良いキャラクター。
第三ジョブの拳聖まで育てることができればステータスの底上げが出来るため、高難易度のクエストにも挑戦できるでしょう。
●ヨミ?(初期ジョブ:巫女)
オススメジョブ:忍者・拳聖
「巫女」がメインジョブで、その他も、忍者・拳聖とジョブ構成が優秀。
通常攻撃が魔攻依存であることからアビリティの魔神招来は超強力に。
育てれば確実な戦力になるので、なるべく早く限界突破させたい。
序盤は、巫女術でのバフ運用大前提・基本能力値が低めなので、育つまでは注意が必要。
●ルシア?(初期ジョブ:獣使い)
オススメジョブ:獣使い・拳聖
HPが高く、★5へ進化可能。解放されるジョブも全て打撃系なので最前列で戦えます。
若干の遠距離攻撃補正もあるので、使いやすいと思います。
闘技場でも活躍するユニットなので、手に入れたら育てることをおすすめします。
●アナスタシア(初期ジョブ:暗黒騎士)
オススメジョブ:ダークナイト+
ダークナイト+にクラスチェンジ出来るユニットです。
その真価はLV80のキャラストーリーをクリアしてからですが、低めに設定されがちな「素早さ」が他のダークナイトになれる
ユニットに対して、非常に高く、高火力&高素早さが実現でき、クエストによっては非常に有用なキャラクターとなります。
【後衛/魔法・B】
●マグヌス(初期ジョブ:ガンナー)
オススメジョブ:忍者
基本は第二ジョブのマシーナリーを使用するのが良いですが、第三ジョブの忍者をメインジョブにすることで、敵より素早く動き回りながらバフやデバフをかけたり消したりすることができるので、高難度クエストにおいても抜群の安定力を誇ることが可能となります。
●クラージュ(初期ジョブ:スナイパー)
オススメジョブ:スナイパー
初期ジョブが「スナイパー」のユニット。
スナイパー自体が非常に使い勝手がよく、ストーリー攻略の際に結構活躍してくれます。
また、全ユニットスナイパーで攻略できるクエストもいくつか有るため、育てておいて損はありません。
聖石の追憶コラボキャラについて
聖石の追憶コラボキャラは常設のキャラよりステータスなどがとても優秀なので、コラボ期間中は聖石の追憶コラボガチャを引くようにしましょう。
●ザイン(初期ジョブ:ロードマスター)
オススメジョブ:ロードマスター
全キャラ中、最強の声が名高いユニット。
コラボガチャ時限定となってしまうが、もしコラボガチャが来ていたら最優先で取りにいくべきユニットです。
物理攻撃もできますが、ロードマスターのスキルはほとんど魔法属性が付与されているので、物理攻撃が効かないような相手でも十分に戦えます。
精霊の加護やガーディアンといったサポートアビリティも覚えるので、盾役として運用するのも良いでしょう。
●オーティマ(初期ジョブ:ファントムマスター)
オススメジョブ:ファントムマスター
魔法キャラの中では一番の性能を誇るユニット。
ファントムマスターは移動力が4もあり、素早さも高いので敵の先制を取りやすいです。さらに「高速チャージ」をつければさらに詠唱時間の短縮にもなるので、魔法キャラの弱点である詠唱時間の長さが克服できます。
さらに、マスターアビリティがかなりの広範囲にダメージを与えるので、もしキャラを入手したら是非ともマスアビ入手のために頑張りましょう。
●バシーニ(初期ジョブ:機動騎士)
オススメジョブ:機動騎士・拳聖
素早さが現状最速を誇るユニットです。
機動騎士の状態では耐久面にやや難がありますが、15凸をすると拳聖を開放できるので、そこまで行ければかなり使い勝手の良いキャラとなります。
●クダンシュタイン(初期ジョブ:魔槍騎士)
オススメジョブ:魔槍騎士
火力重視のキャラで、リーダースキルの闇属性ユニットの物攻50%が優秀です。もしアルベルを所持していない場合は、リーダー候補にもなります。
魔槍騎士は武器が槍なので、通常攻撃で敵を2マス分貫通攻撃したり、範囲技も持っているので殲滅力に長けています。
●ヤウラス(初期ジョブ:双剣騎士)
オススメジョブ:双剣騎士
パッシブアビリティは回避率を上げるものが中心となっていますが、双剣騎士の「流れる水の如く」は移動力も上げることができるので、一気に前線へ突入することができます。
さらに、持ち前の回避力で死亡する確率がぐっと低くなっているので、斬り込み隊長としても活躍するでしょう。
範囲攻撃アビリティをあまり持っていないので、敵を1体ずつ確実に処理していくようにしましょう。
【番外編】回復役について
レア度の高い回復役で始めるのも良いかもしれません。
▼回復メインジョブ一覧
★5へ進化する★4一覧
基本ジョブ | ユニット名 |
---|---|
魔法剣士 | ロフィア |
獣使い | ルシア |
侍 | ザンゲツ |
ガンナー | カリス |
クラフター | メギストス |
槍術士 | ラミア |
奇術師 | ラーフ |
ガンナー | カリス |
戦士 | ディルガ |
踊り子 | チハヤ |
魔道士 | メア |
魔道士 | ハヅキ |
獣使い | メルダ |
薬士 | レーゲン |
弓使い | ハヤテ |
賢者 | ソレイユ |
スナイパー | ソレイユ |
賢者 | シェヘラザーデ |
賢者 | ヴィンセント |
忍者 | グランツ |
ホーリーナイト | ヴィクター |
占星術師 | チルル |
巫女 | レイダ |
マシーナリー | キャロル |
獣使い | ティリエ |
コメント(12)
コメント
-
あたしはセツナッ
九条の島で巫女やってんだーッ7 -
ザイン、ザンゲツ、ロフィア、クダン、カリス、スピカ
使用頻度と必要性からこれがほんとのSS
シェイナとかライルなんて特別要らないし使わないし、ひいき目に見てもAがいいとこなのになんでSSなん?
これが初期からやってるオイラの体感返信数 (1)2-
×
└
ななしのアルケミスト
No.99375311
通報
ザインとクダンは聖石ユニットだから対象外
ザンゲツ・ロフィア・カリスは納得。スピカはやや鈍足なのが気になる
シェイナは最初から拳聖だし、ライルも光の射撃職として貴重、ストーリークエストなら全然使える
単純にあなたのユニット事情がいいだけでは?10
-
×
└
ななしのアルケミスト
No.99375311
通報
-
SSの基準がおかしい返信数 (1)5
-
×
└
ななしのアルケミスト
No.99626317
通報
即戦力って意味だろ。こいつら揃ってたらオートでストーリー勝てる0
-
×
└
ななしのアルケミスト
No.99626317
通報
-
移動力が並で紙装甲、闘技場でも自慢の火力を発揮する前に退場するザハルがなぜSSランクなんだろう。一章後半時点でパーティに居場所が無いんだが。10
-
廃課金です、★4、5全員揃えます。0突破のssランクは「ルシア」「ザンゲツ」「ヨミ」3人(ヨミSSS?巫女の魔神招来は糞強い 一人でゲームクリア可能w)、Sランクは「クロエ」「カリス」「ザハル」。15突破のssランクは「ヴェテル」「ヨミ」「カリス」3人、Sランクは「ルシア」「ザンゲツ」「クロエ」。「アルミラ」は15突破簡単です総合的にSランクの最強★4!11
-
ヨミは忍者まで解放できればパッシブで移動と昇降+1出来るし、素早さが高めで自己強化もカウンターもあるから超強い
けど育つまでに時間がかかるからリセマラには向かない4 -
もしかしてザハル解放2できてない方?2
-
クロエ ザハルは移動範囲狭すぎてお荷物だし
ルシアは移動範囲もジャンプも高いのに弱いわけないんだよなぁ返信数 (2)2
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
今後表示しない